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トニー・ブレアー(首相)、ジェフリー・フーン(国防大臣)、ジャック・ストロウ(外務大臣)、ピーター・ゴールドスムス(法務大臣)、リチャード・ウイルソン(内閣官房長官)、フランシス・リチャーヅ(通信本部長官)、ジョン・スカーレット(統合情報委員会議長)、リチャード・ディァラヴ(MI6長官)、マイケル・ボイス(統合参謀本部議長:メモの中では「CDS」となっている)、ジョナサン・パウエル(主席補佐官)、アラステアー・キャンベル(報道政策補佐官)、サリー・モーガン(政治戦略補佐官)、マシュー・ライクロフト(外交政策補佐官)、デイヴィッド・マニング(外交政策顧問)。 |
Cが最近ワシントンで行われた会談について報告した。明らかに米国政府の態度の変化があった。武力行使はもはや不可避だと見なされている。ブッシュは軍事攻撃によってサダムを排除したがっており、それはテロリズムと大量破壊兵器を結びつけることによって正当化される。しかし、情報と事実はその政策に合致するように調整されつつある。NSC(アメリカ国家安全保障会議)は国連を通しての解決には我慢しないし、イラク政権の記録に関する資料を公開する気は無い。ワシントンでは、軍事攻撃終了後に残る影響についての議論はほとんどなされていない。 |
外務長官が次のように言った。自分は今週これについてコリン・パウエルと協議する予定である。開戦の時期は決まっていないにせよ、ブッシュがすでに武力行使を決断したことは間違いないと思われる。しかし攻撃を正当化する根拠は薄い。サダムは近隣諸国の脅威にはなっておらず、大量破壊兵器開発の能力はリビア・北朝鮮・イランよりも劣る。我々はサダムに、国連の武器査察団を再び受け入れよとの最後通告を突きつける計画を練るべきだ。これが軍事力使用に対する法的な正当性を得る助けともなるだろう。 |
法務大臣が次のように言った。政権交代が望まれるとしてもそれは軍事行動にとって法的な根拠とはならない。考えられる法的根拠は三つある。正当防衛、人道を守るための介入、UNSC(国連安全保障理事会)が認めた攻撃。第一と第二のものはこのケースの根拠にならない。3年前の安保理決議1205に基づく攻撃も難しいだろう。この状況は変わるかもしれないのだが。 |
首相が次のように言った。サダムが武器査察官の受け入れを拒絶すれば、政治的そして法律的に、大きな違いが生まれるだろう。大量破壊兵器を作っているのがサダム政権であるという感覚で政権転覆と大量破壊兵器が結びつけられるのだ。リビアやイランに対処するのには違う戦略がある。政治的なコンテキストが正しいのであれば、国民はイラクの政権転覆を支持するだろう。 |
重大な問題が二つある。まずこの軍事作戦がうまくいくのかどうか、次に、軍事作戦をうまく機能させるための政治戦略を我々が持っているかどうかだ。 |
我々は、英国がいかなる軍事行動にも参加することを前提として活動しなければならない。 |
ブレア英政権がイラクへの対応をめぐり、ブッシュ米政権と距離を置き始めた。大量破壊兵器に関する査察をイラクのフセイン政権が受け入れるなら、軍事行動をとらなくても問題は解決できる、との柔軟な姿勢を示唆し……。 |