メニューにもどる  「現代世界:虚実の皮膜」目次に戻る
画面中央のタグの
「閉じる」をクリックしてください。

《お願い》 このページにあるリンク先をそのまま左クリックすると、いまの画面と同じ場所にリンク先のページが現れてくるため、両方を効率よく見比べることができなくなると思います。リンクの部分にカーソルを当て、手のマークが出たら右クリックから「リンクを新しいタブで開く」または「リンクを新しいウインドウで開く」を選択していただいたほうが便利でしょう。ご面倒ですがよろしくお願いします。


ヒロシマ神話 ― 米軍史に秘められた戦争犯罪と嘘


 これは本年7月31日付でグローバルリサーチ誌に載せられた次の記事の翻訳(仮訳)である。
The Hiroshima Myth. Unaccountable War Crimes and the Lies of US Military History
http://www.globalresearch.ca/the-hiroshima-myth-unaccountable-war-crimes-and-the-lies-of-us-military-history/5344436
 著者であるゲイリー・G.コールズ医師(Dr. Gary G. Kohls)は米国ダラス市在住の医師だが、対処療法よりも栄養学的・精神的な観点から病気の予防に重点を置いて活動している。特に麻薬・薬物の中毒で苦しむ患者の治療に力を尽くしているようだ。次のサイトをご覧いただきたい。
http://www.ihealthtube.com/aspx/contributors.aspx?sp=84
 コールズは医師としての活動以外に現代史に関するいくつかの鋭い研究を行っており、ヒロシマやナガサキの原爆とその戦争犯罪、現代史の虚構に対する告発を行っている。特にナガサキに対する思いは熱烈なものがあるが、おそらく彼はカトリック信徒であろう。次のサイトに今まで公表されたコールズの論文の一覧が載せられている。
http://archive.lewrockwell.com/kohls/kohls-arch.html
(私がこの翻訳をアップしてじきに『新聞に載らない海外記事』様に同じゲイリー・G.コールズ医師の次の論文が翻訳されて掲載されていた。同サイト運営者の方に深く感謝したい。)
 1945年8月9日長崎爆撃:無検閲版 
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/194589-12ff.html

 今回翻訳された記事は特に目新しい内容を含むものではない。ここで紹介されている事実はヒロシマとナガサキの原爆投下、そして戦後の日米関係に関する研究を行っている人にとっては、ほとんど「常識」と言っても良いものだろう。しかし私が注目したのは、一般の米国国民が「正義のアメリカ」の神話から離れようとしないことに対する作者のほとんど絶望的なまでの嘆きであり、国民に虚構の愛国心という麻薬を調合し続ける戦争屋とその仲間たちに対する激しい怒りである。これは様々な神経的・大脳生理学的な症状と闘っている医師としての姿勢が現れているものかもしれない。また我々日本人としては、米国が捏造する「ヒロシマ神話」の直接の延長上に日本の「原子力神話」が存在することを念頭に置く必要があるだろう。

 またコールズはそのアメリカ神話作りの延長線上に9・11事件を見ているのだが、この点については、私のサイトで新しく作られた『2000人の建築・工学の専門家 911事件再調査を要求:ビデオ(日本語字幕版)が語る事実』を参照してもらいたい。
http://bcndoujimaru.web.fc2.com/911evidence/videos_by_AE911.html
 特に、このサイトで紹介しているビデオ『心理学者たちは語る』にご注目いただきたい。
http://www.youtube.com/watch?v=aYUBOcA9L74

 なお本文には"patriotic"という言葉が多く使われているが、訳文では文脈に応じて「国粋主義的」と「愛国主義的」というように訳し分けている。また「米」と「アメリカ」も使い分けているが、「米軍」「米海軍」などでは「米」を用い、一般的な国として扱う場合には「アメリカ」を使用している。

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

ヒロシマ神話―米軍史の秘められた戦争犯罪と嘘
Dr.ゲイリー・G.コールズ著
グローバルリサーチ 2013年7月31日

来る3013年8月6日は、ヒロシマ原爆投下の68周年である。戦争に厭きたアメリカ人たちがその10日後に対日戦争勝利を祝って以来ずっと、そのあらゆる真実が厳しく検閲を受け神話化され続けている。

 鈍感なあるいは退屈した歴史の教師たちから我々が教わった情け無い歴史の授業(それはほとんどディスクジョッキーに思えたが)の中身は、戦時中にイギリスとアメリカの兵士がやっってきた全てが賞賛に値し自己犠牲に満ちており敵が行ったことは全て野蛮であるという、国粋主義的で厳しく検閲を受けた教科書に基づくものだった。26人の私の大学同窓生全員が、その歴史教科書にある戦後プロパガンダをうのみにした。我々が「栄光に満ちた」対日戦争終結について学んだのはそれらの教科書からであった。

 もちろんだがいま私は誤った情報を与えられていたと知っているが、それは、ダグラス・マッカーサー将軍に始まる戦争正当化の軍国主義者たち(および雑多な超国粋主義の歴史家たち)によって巧みに画策されたものだった。マッカーサーはグラウンド・ゼロ(爆心地)で実際に何が起こったのかについて、全面的な検閲の強制に成功した。彼が日本総督として就任した後にとった最初の行動の一つが、ヒロシマとナガサキの原子爆弾の恐ろしさを記録する証拠写真を全て押収しそして/または破壊することだったのだ。

 1995年に遡るが、スミソニアン協会は、原子爆弾に関する正直で歴史的に正確な展示物を公開することによって、50年ほども続いてきたいくつかの偽愛国主義神話を修正する準備を進めていた。右翼の退役軍人グループや他の国粋主義集団(当協会に対する連邦政府の資金提供を停止すると脅しをかけたニュート・ギングリッチの共和党が支配する米国議会を含む)から吹き出した、熱狂的で組織的で反動的な激しい攻撃を受けた後で、スミソニアン協会は、歓迎されなくても歴史の流れを知るために重要なあらゆる部分の削除を強要された。そして我々は再び、政治的意図に動かされるグループが、我々の指導者に対する平均的アメリカ人の信頼を動揺させるだろう「非愛国的な」歴史的真実の暴露を恐れるがゆえに真の歴史を変えてしまうという、他の実例と出会うことになった。つまり、2001年9月11日に起きた3棟の世界貿易センタービルの爆破制御解体についてほとんど全てのメディアが闇に葬ってしまったことなのだが、この事件は何千人もの無実の人々を殺しアフガニスタンに住む無実の人々に向かって戦争の犬どもを解き放ったのだった。(この見解の資料についてはwww.ae911truth.orgでお調べいただきたい。)
 (写真:1945年8月9日、ナガサキ http://www.globalresearch.ca/wp-content/uploads/2013/07/nagasaki2.jpg

 もちろんスミソニアン協会の歴史学者たちは頭に銃を突きつけられたわけだが、しかしその喧騒の中で、企業が支配する主流メディアは ― したがって国民も ― ある重要な歴史的なポイントを学び損ねたのだ。それはこういうことである。戦争は1945年春に、夏の原爆無しで、終わらせることが可能だったのであり、したがって何千人もの米軍海兵隊員と兵士たちにとってオキナワの血の海は無かったかもしれないのだ。同様に、無防備な市民に対する原子爆弾使用を正当化するその後のプロパガンダ・キャンペーンの根拠となった日本本土での戦闘の必要性は無かったわけであり、このことは国際戦争犯罪および人類に対する犯罪の定義に見合うものである。

 トルーマン大統領の政府は十分な認識を持っていたのだが、アメリカ諜報部は、トルーマンがヒロシマを焼き払えという運命的な命令を出す何ヶ月も前に日本が名誉ある降伏の道を必死になって探し求めていることに気付いていた。

 1980年代に明らかにされた諜報データが、米軍の大規模な本土進攻(1945年11月1日以後と想定されていた)の緊急対応計画は不必要なものだったことを明らかにした。日本は1945年4月にはすでにモスクワの大使館を通して和平交渉を働きかけていたのである。アメリカは何年か前に日本の暗号を解読しており日本の軍事・外交通信がすべて傍受されていたため、トルーマンはこういった展開を知っていた。1945年7月13日に東郷外務大臣は「無条件降伏(全ての主権の放棄、特に天皇の退位)が和平の唯一の障害となっている」と語った。

 トルーマンとその補佐官たちはこのような努力を知っており、単に裕仁天皇の戦後の象徴的地位を容認することによって、戦争は外交を通して終了できたはずである。裕仁は日本では神格を持つものと見なされていたのだ。その合理的な容認は、無条件降伏を要求するアメリカによって、明らかに非合理的に、はねつけられた。その無条件降伏は最初は1943年にロウズベルトとチャーチルの間で行われたカサブランカ会談で要求されたものであり、ポツダム会議でトルーマン、チャーチルとスターリンの間でむしかえされたものである。それでもなお、日本は交渉を通して名誉ある降伏の道を追究し続けていたのだ。

 戦争相ヘンリー・スティムソンですら次のように言った。「本当の問題は、原爆の使用無しで日本の降伏を為しえたかどうかではなく、他の外交的・軍事的な手段がより早い降伏に導いたのかどうか、という点である。1945年の早春にはすでに日本の内閣の大部分で最終的に合意したものと実質的に同じ条項を受諾する準備ができていたのである」と。つまり、スティムソンはアメリカが不必要に戦争を長引かせたと感じていたのだ。

 日本が実際に降伏した後に、マッカーサーは天皇が日本の精神的な頂点としての地位に留まることを許したのだが、これは、日本の指導者が屈辱的な「無条件降伏」という言葉の受諾を拒否せざるを得なかったまさにその条件だったのだ。【訳注:やや分かりにくい一文だが、「無条件降伏」は天皇の退位を含めており(ちょうど第1次世界大戦でドイツが帝政を廃止したように)、この点が日本の指導陣にとって受諾の最大の障害だったはずなのだが、実際に戦争が終わってみるとマッカーサーは天皇の地位保全を許した、という意味だと思われる。】

 そこで、この場面の背後で進行したことを理解するために回答が求められる二つの基本的な疑問がある。それは:
1)アメリカはなぜ降伏に関する日本の唯一の要求(天皇の地位保全)の受け入れを拒否したのか。
そして
2)太平洋戦争ですでに勝利が確実だったときにどうして原子爆弾が使用されたのか。
 第2次世界大戦のすぐ後で、軍事アナリストのハンソン・ボードウィンは次のように書いた。

「軍事的な意味からいえば、(日本の無条件降伏を求めた)ポツダム宣言が1945年6月26日に為された時点までに、日本は絶望的な戦略的状態に陥っていた。」
 トルーマン大統領の主席軍事補佐官ウイリアム・リーヒ大佐は、その戦争回顧録「I Was There」で次のように述べた。

「ヒロシマとナガサキにこの残虐な兵器を使用したことは、我々の日本に対する戦争の中で何の実質的な助けにもならなかった、というのが私の意見だ。日本はすでに、効果的な海上封鎖と通常兵器を用いる爆撃の成功によって打ち破られていたのだ。その初めての使用の中で、我々は暗黒時代の野蛮さに共通する精神性を採用してしまっていた、というのが、私自身の感覚である。」

 そしてドワイト・D.アイゼンハワー将軍は、原爆投下の2週間前にトルーマン大統領を訪れて、彼に原爆を使用しないように求めた。

「そんな恐ろしいものを使って彼らに打撃を与える必要はなかった…。(交渉の)試みすら行わずに、原爆を使うこと、市民を殺し脅迫することは、二重の犯罪だった。」

 原爆を使用するというトルーマン政権の決定に寄与したいくつもの要因がある。

1)アメリカはすでに3つの原爆製造に膨大な時間と頭脳と(1940年代の価値で2百万ドルという巨額の)資金を投資しており、その勢いを止めようとする傾向も意図も無かった。

2)アメリカの軍事的・政治的な指導層は ― 多くの一般の米国人も同様だが ― パール・ハーバーの復讐を求める強い願望を持っていた。米軍あるいは戦争に厭きた大衆の思考の中には情け容赦など存在せず、ヒロシマとナガサキへの攻撃は何の疑問も無しに受け入れられた。掃き清められた国家安全保障的な観点のみを知る大多数の民衆によってである。【訳注:最後の部分は、検閲されプロパガンダ化された情報のみを聞かされていた民衆、という意味であろう。】

3)ヒロシマの原爆で使われた核分裂物質はウラニウムだった。ナガサキの原爆ではプルトニウムだった。科学的な好奇心はその完成に向けての計画を推し進める重要な要因だった。マンハッタン計画の科学者たち(そして米陸軍でこの計画を指揮したレズリー・グロウヴェス将軍)は「もし一つの都市全体が1個のウラニウム爆弾で破壊されたら何が起こるだろうか」「プルトニウム爆弾ならどうだろうか」ということに好奇心を抱いていた。

 この二つの爆弾を使用する決定は1945年8月に十分に先立って行われていた。科学的な実験が先行している以上は、日本の降伏を受け入れることなど選択肢には無かったのだ。もちろんだが、2つの爆弾の間にある3日の間隔は、もしヒロシマの爆弾が即時の降伏を探るものとして計画されていたとすれば不当に短いものだった。日本の情報伝達と運輸の能力は無茶苦茶な状態になっており、日本軍司令部はもちろん米軍ですら、誰一人として、ヒロシマで何が起こっていたのかを十分に理解した者はいなかったのである。(マンハッタン計画は、太平洋戦争の総指揮を執ったダグラス・マッカーサーですらヒロシマの5日前になるまでつんぼ桟敷に置かれていたほどの、最高機密だったのだ。)

4)ロシアは、V-E Day(5月8日の欧州戦線勝利)の90日後に対日戦争を開始する意図を主張していたのだが、それは8月8日、つまりヒロシマの原爆投下の2日後だった。実際にロシアは8月8日に日本に対して宣戦を布告し、ナガサキに原爆が投下されたときには満州の東部にまで軍を進めていたのだ。アメリカは日本がロシアに対して降伏すること、つまり戦争の分捕り品をロシアと分け合うことを望まなかった。

 ロシアはじきにアメリカ以外の唯一の超大国と ― そして未来の敵と ― なるはずのものであり、核による冷戦の最初の脅迫「メッセージ」がロシアに送られ、実際に予想していたよりもはるかに少ない戦争の分け前しか手に入れなかった。そしてその二つの超大国は即座に終わり様のない冷戦の泥沼にはまった。それは背負いきれない核兵器開発競争と人類絶滅の可能性を導くこととなった。起こったことは、続く軍事的な狂気の2世代に渡って両国で現れた道徳・経済両面での破産だった。

 ヒロシマの原爆で、8万人の一般市民と2万人の武器を持たない若い日本人徴集兵が即死したと推定される。それに加えて何万もの人々が、ひどい火傷、放射線障害、白血病、貧血などの治療不可能な病気で、残りの短い生涯の期間、ゆっくりと訪れる死に苦しんだのである。生存者の子孫の世代もまた、恐ろしい放射線障害、癌、そして早すぎる死によって苦しんだ。それはいま現在まで引き続いているのだ。

 隠蔽されたもう一つの恥ずべき事実は12人の米海軍パイロットがその運命の日に広島刑務所の中で瞬時に灰にされたことである。米軍司令部は彼らの存在を十分に知っていたのだ。

 そしてアメリカ戦争省が公認した太平洋戦争終結の筋書きは新たな神話の一群を含んでいた。それは、アメリカ国民が現在もなお自国の企業や軍や政治やメディアのオピニオン・リーダーたちによって吹き込まれ続ける長々しい神話の一覧表の中に配置された。その過程で戦争の無残さが栄光に書き換えられたのである。検閲を受けて隠されているその他の真実には、北朝鮮、イラン、ベトナム、ラオス、カンボジア、レバノン、グレナダ、パナマ、フィリピン、チリ、エルサルバドル、ニカラグア、グァテマラ、ホンジュラス、ハイチ、コロンビア、クウェート、イラク、アフガニスタン、などなどの国々に対する米軍の侵略と占領の中で実際に起こった事柄が含まれる。この一覧表はペンタゴンとCIAによる数知れない隠密作戦や世界のその他の場所で起きた暗殺策謀を採り上げないのだが、それらの場所では150にのぼる国々が(賄賂によってか経済制裁の脅迫を使ってその認可が贅沢に支払われる)米軍基地を抱えているのだ。【訳注:日本は逆に膨大な額の「思いやり予算」をアメリカに支払って米軍に駐留してもらっているのだが。】

 しかしどういうわけか我々の大部分は相変わらず「我が国は正しいか否か」のいかがわしい愛国主義にしがみ続け、ずるがしこく編集された神話を必死になって信じたいと願っている。その神話は、超富豪の戦争受益企業エリート(および彼らに雇われた政治家、軍指導者とメディアの解説者たち)が肉食獣たる資本主義にとっての平和、正義、平等、自由そして「世界の安全」のために作業しているだけだ、と語っているのだ。

 米軍がいままで、時として現れる独裁指導者を、死亡する米軍兵士と(肉体的・精神的に)重傷を負う退役軍人という犠牲を払いながらにらみ据えてきたことは事実なのだが、その一方で、戦争に向かう筋の通った理由よりももっと多く語られることは、「無神論の共産主義者」、反アメリカの「暴徒」、そして我々ヤンキーに自分の国に帰れと説教したがる「自由の闘士」などといった類のものである。

 1945年の8月6日と9日は「全面戦争」の政治アジェンダの中で進行する洗脳の例を2つだけ付け加えたものだが、その政治アジェンダには「付帯的な損害」や「友軍の砲撃」と婉曲に名付けられる不可避の虐殺が常に伴うものだ。

 人道的で平和を作るという我々の知る愛するアメリカを救い蘇らせるにしては、もうすでに手遅れなのかもしれない。アメリカのリベラルな民主主義に対する組織的なハイジャックと効果的に対決するにしては、余りにも遅いのかもしれない。利己的に我々を引きずって破壊の道に陥れる傲慢で貪欲な支配エリートどもをうまく引きずり下ろすにしては、遅すぎるのかもしれない。「親しみ深いアメリカ・ファシズム」と私が呼ぶクーデターの轟音は、もうすでにその目的を達してしまったのかもしれない。

 しかし、いくらかの希望は残っているだろう。戦争屋どもが(ペンタゴンや兵器産業や議会内のその飼い犬どもの熱心な支持を受けて)地球のいたるところで挑発する戦争について黙っているのではなく、意識ある人々は歴史の全面的な真実を学び始める必要がある。真実がもはや無視できなくなるときに我々が感じる不快(認知的不協和)があったとしても。

 我々は、我々自身の名において組織的に行われてきた数知れないアメリカの戦争犯罪への告白を始める必要がある。そして次に、我々は街頭に出て、アメリカを、ナチスドイツやファシズム日本に起こったことと同じく国境の外で膨大な犠牲者を作りながら結局は没落の方向に向かうという、犯罪的なならず者国家に変えつつある者たちに、おおやけに抵抗し勇気を持ってこの者たちへの協力を拒絶する必要がある。

 あまりにも特権を与えられあまりにも消費的で持続不可能なアメリカ人の生き方にとって有益で有利なことだけを行うのではなく、人類全体にとっての変化のために正しいことを行うのが、本物の誇りであり、本物の愛国心であり、そして本当の平和へと向かう根源的な出発なのだ。

【翻訳ここまで】 

inserted by FC2 system