総合メニューにもどる  幻想のパティオ:目次に戻る
画面中央のタグの「閉じる」をクリックしてください。
※ このページにあるリンク先をそのまま左クリックすると、いまの画面と同じ場所にリンク先のページが現れてくるため、両方を効率よく見比べることができなくなると思います。リンクの部分にカーソルを当て、手のマークが出たら右クリックから「リンクを新しいタブで開く」または「リンクを新しいウインドウで開く」を選択していただいたほうが便利でしょう。ご面倒ですがよろしくお願いします。

このシリーズを、2004年3月11日にマドリッドで失われた全ての命に捧げる
まやかしの「イスラム・テロ」

マドリッド3・11 (4)  「生け贄」と「魔女」たち


(9)死者に対する悪魔化

《下は、4月3日にマドリッド近郊のレガネス市で「爆死した」とされる7名のモロッコ人。》
 
 死んでしまえばもう何の弁明もできない。そして彼らを罪に問う者たちにとっては死者に好き放題の罪状をつけることができる。
 
 たしかに、「エル・チノ」ことジャマル・アーミダンや「エル・チュネシーノ」ことセルハネ・ベン・アブデルマジッドなどは、あまり行状の良くない者達だった。麻薬の密輸と密売、スペインから鉱山用のダイナマイトなどを盗み出してはモロッコの業者に売りさばくなど、日ごろからスペインやモロッコの警察に目をつけられ小さな犯罪で刑務所暮らしをした者もいることは事実だ。

 しかし、前回までにも申し上げたとおり、生きている人間に対してすら、話の筋が通っていなかろうがほとんど何の根拠も無かろうが、強引に「テロリスト」に仕立て上げるのがこの「対テロ戦争」の特徴である。まして永久に口を封じられた者は、いつまでも「憎しみの対象」として悪魔化される運命にある。彼らは「テロ(イスラム)に対する聖戦」のために捧げられた《生け贄》なのだ。

 この「爆死事件」1週間もしないうちに、エル・パイス紙とニューヨーク・タイムズ紙が同時に次のような内容の記事を出し、「イスラム・テロに対する恐怖」をこれでもかとばかりに盛りたてた。『マドリッド近郊都市レガネスで爆死したテロリストたちは、その1週間前に「もしスペインがイラクから即時撤退をしないのなら再び攻撃する」という内容の脅迫ビデオを撮影していたことを、捜査当局が発表した。彼らの部屋からマドリッドの地図などの書類が見つかっており、セマナ・サンタ(イースター休暇)の最中に、ショッピング・センターなどの人通りの多い場所での爆破計画を持っていたものと思われる』。

 そして4月15日付のエル・パイス紙は『オサマ・ビン・ラディンの声明』 を報道した。その記事をご紹介しよう。
 ドバイに本社のあるアラブの衛星テレビ網アル・アラビーヤは、テロリスト網の首領オサマ・ビン・ラディンの声の録音を、本日の番組で紹介し放映した。アル・カイダは、3.11の爆破は「イラク、アフガニスタン、パレスチナへの行動」に対する一つの懲罰である」と断言している。またこの声明では、アル・ジャジーラのようなアラブの他の放送局も同時に受け取ったものだが、このサウジアラビアの大富豪は、「イスラム教徒たちを攻撃しない」条件でヨーロッパとの「和平」を提案しており、また、パレスチナのアーメド・ヤシン師の暗殺への報復を必ず行う、としている。

 さらに同じ記事の中で、スペインで最も強く「イスラム・テロ」を強調するこの「進歩派新聞」は、フランスの哲学者アンドレー・グルックスマンの発言を紹介して次のように書く。
 フランスの哲学者アンドレー・グルックスマンは、彼の新著「西欧に対抗する西欧」(タウルス)の中で、政治的に不正確な物事を検証し率直に熟考することを勧めている。この本で彼はイラクへの侵攻を正当化するためにワシントンのタカ派たちと同様の論理を弁護している。
【中略】
 グルックスマンはハンチントンの文明の衝突の論理を示し「文明(民主主義的西欧)に対抗するニヒリズム(テロリズム)」というパラダイムを作っている。
【訳注:以下はグルックスマンの発言の中から】
「ヨーロッパに集中するはずのものは反米主義ではなくテロリズムだ。これがアトーチャの教訓である。」

 このグルックスマンは、欧州でのネオコン・シオニストの主導的な地位の者である。また先の記事にあった「ビン・ラディンの声明」は、最初から信憑性を疑われたものだが、例によって「CIAお墨付き」である。もちろんその「提案」なるものは欧州各国で拒否され「対テロ戦争」の演出が盛り上がった。そしてニューヨーク・タイムズと比較される「進歩派」新聞エル・パイスは「ワシントンのタカ派たち」に反発するふりをしながら「アルカイダ!」「イラク戦争の報復!」を大宣伝する。

 「アル・カイダとは実質的に無関係」の判決が出てそれを最高裁が承認した今日、こういった2004年の論調がいかに白々しい間の抜けたものだったのか、読み返してみると馬鹿馬鹿しくなってくるのだが、当時「ビン・ラディン!」「アル・カイダ!」を人々の脳に焼き付けまくった大手メディアは、その過去を振り返ろうとしない。

 こうしてレガネス市の「爆死者」たちは、新聞紙面とブラウン管の上で世にも恐ろしい「アル・カイダのテロリスト」に変身させられていったのである。その一方でスペイン在住のモロッコ人たちに対する、多数のデタラメとしか言いようのない見込み捜査・逮捕が繰り広げられた。逮捕者の大半がじきに「事件とは無関係」ということで釈放されたのだが、その逮捕の仕方は常軌を逸している。夜中から明け方にかけて、完全武装で銃を構えた警官隊がモロッコ人の家族が住んでいるアパートのドアを大型のハンマーで叩き壊し、意図的に隣近所に響き渡る大騒ぎを作り出して、妻や子供に銃を突きつけてその目の前で下着一枚にした「容疑者」に後ろ手の手錠をかけるのである。

 明け方に襲うのはフランコ時代の秘密警察からの伝統だが、イスラム教徒に対する異常なまでの侮蔑と憎しみのこもった逮捕の仕方としか言いようがない。いったい誰が警察官にそのような行動を命令したのか?

 デタラメの極地としか言いようがないのは次の逮捕だろう。5月6日に米国ポートランドで、イスラム教に改宗したアメリカ人弁護士ブランドン・メイフィールド氏が「アル・カイダであるとの容疑」で逮捕されたが、その指紋が、アルカラー・デ・エレナスで発見された「盗難車の白いバン」にあった「使い残し」の起爆装置が入ったカバンから発見された、と報道されたのである。もちろんその弁護士がわざわざマドリッドまで出張していた事実はない。しかし、もはや事実などどうでもよいのである。後にその指紋は別人のものであることが「判明した」のだが、彼に擦り付けられた「アル・カイダのテロリスト」のイメージは弁護士という仕事にとって致命的なものであることはいうまでもない。彼が米国とスペインの警察やマスコミからそこまでの仕打ちを受けたのは、ひたすら「イスラム教への改宗者」だったことが理由なのだ。
 

(10)「ジプシー小僧」

 6月17日付のエル・ムンド紙は、「事件の鍵を握る」として16歳の少年が行った「重要な証言(自供)」を伝えた。彼は「ヒタニーリョ(ジプシー小僧)」の通称で呼ばれ、後述するホセ・エミリオ・スアレス・トレスオラス(スペイン北部の鉱山からダイナマイトを盗んで3・11実行犯に売ったとして無期懲役が決定したスペイン人、警察の内通者)が、盗んだダイナマイトをマドリッドまで運ぶのを手伝ったという容疑で逮捕された。この少年が逮捕されたのが6月13日、そのわずか3〜4日間で膨大な量の「自供」を行い、それがほとんどそのまま3・11裁判の筋書きになっているのである。

 スペインだけではないがヨーロッパにはどこの国にもヒタノ(ジプシー)達がいる。特にスペインは昔からヒタノが多く住んでいるので有名だが、大概の場合、彼らはまともに学校にも行かない。中学を出るくらいの年齢で、いかがわしいものを含むさまざまな仕事を行う。そして、年端もいかぬ無学の少年の自供内容とはとうてい信じがたい、記憶のしっかりした実に理路整然とした筋道を持つ内容なのだ。途切れ途切れの「供述」を、腕の良い《文章作者》が勝手につなぎなおし筋道を付け直して作り上げたか、さもなければ最初から出来上がっていた《作文》に脅迫しながら「はい」と言わせたかの、どちかであろう。そうとしか言いようがない。

 エル・ムンドは次のように書く。『少年「G.M.V.」は、水曜日に法院の聴聞で、判事エンマ・サンチェス・ゴメスと弁護士ホセ・ベアサ・マルティネスの前で、3.11の殺戮で使われたと思われる爆薬をどうやって入手したのか、誰が盗みどうやってマドリッドまで運んだのか、そしてどのようにイスラム過激派の手に渡ったのか、非常に詳しい点まで説明した』。長文なのでこの記事(つまり「自供内容」)の翻訳全てをここに載せることはしない。興味のある人は次の阿修羅投稿を参照してもらいたい。
http://www.asyura2.com/0406/war56/msg/890.html

 彼の「証言」によれば、トレスオラスは盗んだダイナマイトを、レガネス市で「爆死」した「実行犯リーダー」のアーミダンに売り、市場で高く売れるハッシッシなどを手に入れた。そのダイナマイト(Goma2タイプ)は例のデタラメな「不発弾」の中から「発見された」ものであり、トレスオラスは事件からわずか6日後の3月17日に逮捕された。この少年の「自供」によって、トレスオラスが、殺傷力を高めるための「散弾」として使用された釘やネジ釘もアーミダンに大量に渡していたという話にもなった。

 奇妙な点はその「供述内容」ばかりではない。それまでにも多くの逮捕者が出ていたのだが、その「供述内容」が新聞で公表されたことはない。犯罪捜査である以上それは当然だろうが、この「ジプシー小僧」の「供述」だけは例外だった。実質わずかに3日間である。膨大な「供述内容」の一つ一つに裏付けをとる時間があるはずもない。その16歳の少年が3日の間に判事に対してしゃべったとされることを判事局が「そのまま発表」して、それを「真実」としたのである。

 実際には、最大の物的証拠である爆破された列車の車体は科学的な捜査が行われる以前に裁判所判事の許可で破壊され、爆発物が何だったのかを決定する最も重要な手掛かりは事件直後にこの世から抹殺されていたのだ。わずかに1個だけ残された手付かずの検体から突き止められた爆発物の成分は、公式の発表(Gomaタイプ)とは全く異なる爆薬を示唆していた。

 もちろんだが例の「不発弾のカバン」の中身、後述する「盗難車の白いバン」から突き止められた爆発物、「証拠残しまくりの隠れ家」に残された爆発物、爆破されたレガネス市のアパートで使われた爆発物は全てGomaタイプだった。しかし肝心要の列車の検体はそれを否定した。そして判決文を読み上げる裁判長はこう言った。「テロリストが用いた爆発物は、全ての箇所においてGomaタイプであった。・・・。我々は列車を爆破した爆発物の種類を正確には知らない。・・・。爆発物の正確な種類の全部までは決められないが、それは刑法上の決定にいたることを妨げるものでは無い。・・・」

 もう明らかだろう。筋書きは最初から決まっていたのだ。そしてこの「ジプシー小僧の供述」という判事局の公表と新聞発表は、人々の脳にその筋書きを植え付けておくための手段であった。

 なお、この少年に対する公判はその年の11月16日に行われ、その場で判決が下された。これを伝えるエル・ムンド紙記事をそのままここに載せておこう。
 「ジプシー小僧」は罪を認め6年間の服役を受け入れる
  
エル・ムンド(11月16日)
  PALOMA D. SOTERO
 マドリッド:3.11事件のテロリストによって使用されたGOMA2【ダイナマイトの一種:訳注】の20キログラムをアストゥリアスからマドリッドまで運んだ罪に問われている未成年者「ジプシー小僧」は、爆発物を運んで武装勢力に協力した件で有罪を問われ、検察によって求められた刑を受け入れた。それは6年の拘束、その後5年の監視付き釈放、そしてさらに6年間の資格停止である。
 予想に反して、3.11の最初の公判は「合意の下での裁判」となり、開始から20分で終了した。16歳の未成年者であり「ジプシー少年(El Gitanillo)」あるいは「Babi」「El Guaje」と呼ばれるG.V.M.【氏名の頭文字:訳注】に対する告訴状が読み上げられた後、少年はその罪状を認め検事ブランカ・ロドリゲスの求刑を受け入れた。
 公判は最高裁の求刑室で大きな期待の中で行われた。被告は母親に付き添われ、ついたての後ろに傍聴者に背中を向けて座った。傍聴席には50名以上の報道関係者と数名の3.11犠牲者の遺族がいた。
 当初はロドリゲスはG.M.V.に対して8年間の拘束を求刑する予定であったが、最終的に6年を求めた。なぜなら、8年の求刑なら少年刑務所の年齢制限を越してしまうからだ。6月15日に彼が逮捕されて以来収容されていた少年刑務所の職員の忠告を受けた上で、減刑がなされた。
 その少年刑務所の所長は判事に、この少年の収監が「彼にとって良い結果とならない社会と家族からの隔離」をもたらしてきたこと、したがってこのような方法は「彼の罪にかけられるものではない」と説明した。しかし一般刑務所に入ることは「ふさわしくない」と告げた。
 もしG.M.V.が8年の刑を受けたとしたら、23歳を過ぎたなら残りの期間は大人の刑務所に入ることになる。少年法によると、この方は実際には改定作業が続けられているが、刑期の半分を満たしたときに残りの期間は再検討できるようになっている。
 被告が彼の罪状を認めたため、少年裁判所の判事ホセ・マリア・バスケス・オンルビアは口頭陳述の必要性を認めず、少年に6年間の拘束という刑を提示し2度にわたって彼はこれを受け入れた。最終判決は近日中に行われることになっている。
【後略】

 弁護士のついた実質審理など全く無し。この20分で終了した公判で「ジプシー小僧」は2回「はい」と言っただけ だった。さすがにエル・ムンド紙もあきれ果てたように『予想に反して、3.11の最初の公判は「合意の下での裁判」となり』と書かざるを得なかったのだ。全てが判事局の筋書き通りである。わずか8ヵ月あまりの早さで、一番落としやすい子供にたった2回「はい」と言わせただけで、この3・11事件全体に対する判断の概要を決定させたのである。後で他の被告達からどれほどの反論が起ころうとも、この「ジプシー小僧」裁判での決定事項がくつがえされることはない。これは「無謬の筋書き」なのである。

 9・11以来の「テロ事件」で、こういった法務当局の役割がいかに大きいのかは、2006年に米国で行われたモサウイ裁判でも明らかだろう。まさに魔女裁判、現在の異端審問 である。

判事達は

「魔女が必要だから魔女を作る」のだ。

その「魔女」は警察が準備して発表し、
法務当局が決定して発表する。

マスコミがその発表を人々に信じ込ませ、
「識者」や「ジャーナリスト」がそれに尾ひれを付ける。

それを疑う者がいれば
右と左の三文の「言論人」が《テロリストの仲間》《陰謀論者》などと口汚く脅して黙らせる。

「イスラム・テロ」事件はどれもみな同じパターンなのだ。
さて、事件を起こしたのは誰だ?


(なお、スペイン21世紀の魔女狩りで「魔女」とされた一人に。アルジャジーラ記者タイシル・アロウニ氏がいる。
彼については別の特集で語ろう。


(11)21世紀の魔女裁判

 事件から3年半後の2007年10月31日に下されたスペイン全国管区裁判所の判決は、そのまま最高裁が承認し、決定事項となった。その中で3・11事件の直接の『犯人』とされたのは以下の3名のみである。

 あの極めて不自然な「不発弾のカバン」にあった携帯電話からわずか2日後に逮捕されたジャマル・ゾウガム、そのカバンから「発見された」ダイナマイトによって6日後に逮捕されたホセ・エミリオ・スアレス・トレスオラス、そしてあの「証拠残しまくりの隠れ家」から「足のついた」オトマン・エル・グナオウイ。彼らはいずれも3万年から4万年を越す懲役(スペインには死刑制度がない)を科せられた。死ぬまで「魔女」を努めなければならないのだ。


 そして、その容疑は「テロであると知って武器を調達した」ことである。彼ら3名が「右代表」としてあらゆる罪を背負わされたのだ。他の26名のうち15名は「テロとは知らずに犯罪に協力した」、あるいは「事件に直接には関わらないがテロ・グループの一員であった」ということで10年前後の懲役、11名は無関係とされ無罪。

 中でも、「3・11事件は俺が2年以上かけて計画した」と語った《アルカイダに関わる重要人物》とされ、《イラク・アルカイダ責任者ザルカウイとも面識がある》とも宣伝されて、鳴り物入りでイタリアからスペインに移送された「エル・エジプシオ」ことラベイ・オスマン・エル・サイェドは、結局この事件とは無関係という判決が下されたのだ。 その他「アル・カイダ」とされるユッセフ・ベルハジ、ハッサン・エル・ハスキも、事件とは直接の関わりは無かったという結論になった。


 次回以降にも詳しく申し上げることになるが、この裁判で極刑に処せられた3名にしても、レガネス市のアパートで「爆死」した7名にしても、ただの一人として、綿密な計画をたて資金を与えて全体を指導できたような者はいなかった。要するに「首謀者」がどこにもいないのである。

 誰一人として、しっかりした思想的なバックボーンを持つ者はいなかった。「アル・カイダ!」「イスラム・テロ!」と散々に大騒ぎされ、先ほど紹介したエル・パイスの記事にあるように「欧州を狙うテロリズム」として「対テロ戦争」の重要な牽引車の一つとなったこの事件が、要は、日ごろから麻薬取引やこそ泥などで警察から目をつけられていた何人かのチンピラたちによる「イスラム・テロ」とされてしまった。最も多くの罪状をかぶせられたのはイスラムとは全く無関係のスペイン人警察内通者(密告屋) だったのである。

 そんなバカな! 小心翼翼とした、小さな犯罪を繰り返しながら生きている、明日のカネと酒と女があれば満足する程度のチンピラたちが、計画的に大量の爆発物を用意し、13個も列車に仕掛け、191名を殺すような犯罪ができるとでもいうのか? 一体何のために? イスラムの大義? 実行犯のリーダーとされた「エル・チノ」ことジャマル・アーミダンはコーランなどほとんど知らない、酒と麻薬と女におぼれていた人物だったのだ。最初に逮捕されたジャマル・ゾウガムにしても、とうてい狂信的なイスラム教徒とは言いがたい。スペインで小規模だが事業にも成功し年老いた母親を抱える身なのだ。スペイン人警察内通者トラスオラスが極刑に処された「テロリストとしての罪」を確定したのは、
疑惑に満ちた「不発弾のカバン」と、先ほどの16歳の少年がわずか3日ほどで「供述」して裏づけも取らずに発表された内容、そして後述する「その年の秋に偶然に発見された密告者テープ」 がすべてである。

 誰かが事件を起こし、実体も知れない「テロ組織」によるものとされ、そしてその決着を付けるために何の「テロ組織」ともつながりえない者達を火刑台に乗せるべく、何一つ確実な物証を示すことなく、「魔女が必要だから魔女を作った」 のがこの3・11事件の裁判だった。そして、9・11とならび、これが21世紀の開始だったのである。
我々は実に恐ろしい時代に生きるハメに陥ったものだ。

 次回には、これも9・11と全く同じなのだが、クソの役にも立たなかったスペイン議会の「3・11委員会」や後で次々と「暴露」される「捜査当局の不手際」等々についてとり上げよう。


マドリッド3・11
(5) 「3・11委員会」の無能  に続く
  同上    
(3)バーチャル・リアリティの事件捜査 に戻る



総合メニューにもどる
幻想のパティオ:目次に戻る

inserted by FC2 system