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シリーズ: 『スペインの経済危機』の正体(その3ーA)
バブルの狂宴:スペイン中に広がる「新築」ゴーストタウン
【マドリッド近郊の荒地に浮かび上がる幽霊都市】
【小見出し一覧:2段目以降は、クリックすればその小見出しの箇所に飛びます】
●1週間に2時間しか開かない公営飛行場
●1機の飛行機も飛んだことがないカステジョン飛行場
●いったいどんな利用を見込んでの開発計画なのか?
●中世の街アビラを取り囲む現代の幽霊都市
●スペイン中に広がる「新築」ゴーストタウンの数々
●「ゼロ」から「プラス」を抜き取れば「マイナス」が残るのが当たり前!
アスナール(国民党:1996〜2004)およびサパテロ(社会労働党:2004〜2011)の時代にスペインで展開された、世界史上まれに見るでたらめな経済について、当初「バブルの狂宴が終わった後は」として1回で済ます予定だったが、まず、スペイン中に広がる信じられないような現実の姿を画像で見ていただこうと思い、この画像中心のページをはさむことにした。前回(支配階級に根を下ろす「たかりの文化」)で述べたような、隙さえあればたかることしか考えない連中が、「ゼロから価値を無限に創り出す手品」を知ったらどうなるか、言うまでもあるまい。ここでその手品の見事な「成果」をご披露しよう。
●1週間に2時間しか開かない公営飛行場
下の写真は、ロシア国営RTのスペイン語版(2011年12月)で紹介された、ピレネー山脈に程近いアラゴン州ウエスカの飛行場の様子だ。この飛行場は2000年に着工され2006年に開港されたのだが、あまりの利用客の少なさに、現在は定期便が1機も飛ばず、ついに1週間の利用時間をわずか2時間に抑える決定がなされた。
飛行場開設が盛んに叫ばれた当時、国や州の当局者、学者、財界人によって、ピレネー観光の入り口、冬季のスキー客の玄関としてバラ色の未来が描かれていた。そして金融機関がこぞって有利な条件での貸し出しを提示した。
実際には2012年1月から3ヶ月間のスキーーズンですら、この飛行場を利用した人は78人に過ぎない。それもそのはずだ。この飛行場から最も近いピレネーのスキー場でも100km以上離れているのである。しかも、元からあった利用客の多いサラゴサ空港からわずか97kmしか離れていない。安価で時間的にもさほど見劣りしないピレネーとスキー場へのアクセス方法は、他にいくらでもあるのである。最初から単なるでたらめな「開発計画」だったに過ぎない。
州当局が国庫と銀行から借り入れた4000万ユーロ(約40億円)はほとんどそのまま州政府の赤字として残り、収入はほとんど無く、維持費だけが重くのしかかる。しかしこのウエスカよりもっとひどい例がバレンシアにある。
●1機の飛行機も飛んだことがないカステジョン飛行場 【小見出し一覧に戻る】
2011年3月25日、バレンシア州カステジョンの飛行場で「開港式」が華々しく行われた。しかしながら、州政府知事のフランシスコ・カンプス、カステジョン市長のカルロス・ファブラ(共に国民党の幹部)など、同州やスペイン中から集まった1500人もの人々(その多くが国民党関係者)が祝ったその「開港」は、実を言えば単に地上部分の営業の開始を告げただけだった。いまだに飛行場としての国からの正式な許可は下りていない状態だったのだ。
写真左は、1機の飛行機も飛ぶ見込みの無いままに単に「開けただけ」のカステジョン空港
写真下は、左がバレンシア州知事カンプス、右がカステジョン市長ファブラ
空港の敷地内にそびえ立つ、24mのグロテスクな「芸術作品」
1億5000万ユーロ(約150億円)をかけて作られたこの飛行場は、たとえ飛行機を飛ばしても、最初の8年間で5600万ユーロ(約56億円)の赤字が確実視され、不況が深刻化する中でその営業の許可が下りるすべはなかった。そしてその建設の直接の責任者だったカルロス・ファブラ自身が、今になって、実はこの飛行場建設について計算が間違っていたことを2006年から知っていた、などと告白する有様である。
もちろんだが、飛行場の建設費はそのままバレンシア州の債務となり、同時に金を貸した銀行の不良債権となっている。そしてファブラは、1999年から2004年までの間の数百万ユーロに上る虚偽申告と脱税の容疑でその年の11月に逮捕され被告の身となった。
このグロテスクな空港を象徴するのは、なんといっても、敷地の中にそびえ立つ薄気味の悪い「芸術作品」だろう。この高さ24mもの巨大な「彫刻」は、ファブラの知人でありバレンシア州出身の彫刻家フアン・リポジェスによるものである。ファブラは「彼(リポジェス)が私に大きなインスピレーションを与えてくれた」と語って、この「芸術作品」に30万ユーロ(3000万円)を支払う約束をした。そしてバレンシア州政府は2012年度の予算にこの30万ユーロを組み込んだ。もちろん、そのツケは全てバレンシアの州民の肩に負わさる。
現在、この空港は全く利用されていないわけだが、しかしその維持費は1ヶ月に30万ユーロ(約3000万円)にのぼる。借入金の利子と共に、単なる「カネ食い虫」、税金を吸い取る一方の「ブラックホール」となっている。
これはもう、「開発計画」でも「建設」でもなんでもない。単なる公金略奪行為だ。バレンシアで行われたその他数多くの略奪の結果としてバレンシアの民衆を襲っているとんでもない災厄については、このシリーズの後半で述べることにしたい。
●いったいどんな利用を見込んでの開発計画なのか? 【小見出し一覧に戻る】
いまウエスカとカステジョンという2つの飛行場の例を取り上げたが、同じ時期に、ビトリア、コルドバ、アルバセテ、カディスなど、スペイン中の多くの中小都市に飛行場が計画され建設された。しかしその全てが、ウエスカ空港と同様に、それぞれの地域住民にとって、邪魔なばかりか、なけなしのカネを吸い取るだけのとんでもない厄介ものとなっている。
現在スペインには52の飛行場(軍用を除く)があり、その90%の営業が国の管理となっているが、まともに経営が成り立っているのはせいぜい12、3に過ぎない。はるかに経済規模が大きく人口も多いドイツですら、39の民間飛行場しか持っていないのだ。スペインの飛行場の赤字総額は120億ユーロ(1兆2千億円)にのぼる。
もちろんスペインで行われた「建設」「開発」に名を借りた公金略奪行為は飛行場にとどまらない。アスナール国民党政権時(1996〜2004年)に計画され、サパテロ社会労働党政権時に盛んに建設された高速道路網の多くが、国と各地域にとってとんでもない「赤字の源」となっている。たとえば、38億ユーロ(3800億円)を投じてマドリッド周辺とバレンシアに作られた高速道路は、利用者の少なさのためにその建設費用が回収できないばかりか、今後の維持・補修費用と借入金の利子を考えると、上記の飛行場と同様に、膨らみ続けるブラックホールでしかありえない。
この期間には同時に、マドリッドからアンダルシアやバレンシアに延びる高速鉄道(AVE)が建設されており、それと競合するように高速道路を作ったわけだから、最初から採算など見込めるはずがなかったのだ。しかもその日本の新幹線技術を取り入れた高速鉄道網にしたところで、作る以前からその利用度の小ささとコストの膨大さを指摘されてきたものだ。
こういったでたらめなインフラ建設…最初から採算の見込みも無い高速鉄道網、高速道路網、飛行場の建設を同時に進めてきた国家と地方の指導者たち、資本家たちの神経とは、いったいどのようなものなのだろうか? スペインの人口と経済規模が実際の3倍あるという幻想にでも取り付かれていたのだろうか?
しかしこの十数年間のバブル経済を最も大規模に象徴するのが、何と言ってもスペイン中に広がる「新築」ゴーストタウンの不気味な光景だろう。まずその代表例として、マドリッドにもほど近いカスティーリャ・イ・レオン州の有名な町アビラを見てみたい。
●中世の街アビラを取り囲む現代の幽霊都市 【小見出し一覧に戻る】
アビラは、中世レオン王国の主要都市として、日本にもファンの多い美しい街である。人口は6万人弱、レコンキスタの象徴である11世紀の城壁が囲む旧市街は、数百年の時間を生き延びた質素だが落ち着いた味わいの漂う地区だ。そして、もしこの美しい町を知り少しでもスペイン語の分かる人がこちらのYouTubeビデオを見たならば、おそらく激怒することだろう。
次からの写真は、いまのビデオから拝借したものだが、それぞれに簡単な説明をつけておく。
ロマネスク時代の城壁 |
旧市街の静かなたたずまい |
10年以上前はこれがアビラだった |
バブル景気と共に新しいアビラが作られ・・・ |
さらに第3、第4のアビラが「開発」された・・・ |
一見、閑静な新興住宅街に見えるアビラ郊外 |
だが、何かおかしい |
人間の姿が見えない |
車も無ければ店も無い |
公園に子どもの姿は無い |
ベンチで休む老人の姿も無い |
建設途中で立ち枯れたままの建物 |
クレーンだけがむなしくそびえる |
道路建設がここで止まる、拡張地域の端っこ |